保険相談サービスを利用するまでの大まかな流れをチェック!
保険相談サービスを利用するか迷っているという方はいませんか?初めての利用だとどうなるかわからず、不安を感じてしまいますよね。そこで本記事では、保険相談サービスを利用するまでの大まかな流れを詳しく解説していきます。利用前に確認するべきことも紹介しているので保険相談サービスの利用を迷っている方は、ぜひ参考にしてください。
保険相談サービス利用時に必要になるもの
まずは、保険相談サービスを利用する際に必要になることが多い持ち物を紹介します。仮に忘れ物をしていたとしても怒られたりすることはもちろんありませんが、必要な物を最初から揃えていった方がスムーズに話を進めることが可能です。サービスの利用前には今一度必要になるものをご確認ください。
保険証券
もしも既に何かしらの保険に加入しているのであれば、必ず保険証券を持っていきましょう。新しい保険に加入や加入している保険のプランの見直しをしたくても保険証券がなければ始まらないので注意しましょう。
資産状況がわかる書類
資産状況のわかる書類を持っていけば、自分たちで保険にかけられる予算を計算することができなくても、保険販売員の方に計算してもらうことができます。ライフプランを設計し終わっており、予算も決めているのであれば持っていかなくても問題ありませんが、予算が決まっていない方は持っていくようにしましょう。
印鑑
これは初回の来店時に必須な持ち物ではありませんが、もしできるだけ来店回数を減らすために初回から契約することを視野に入れているのであれば、印鑑を持っていくことがおすすめです。印鑑が無ければ契約は結べないため、保険を契約する意思があり相談に行く際は、忘れずに持っていくようにしましょう。印鑑を持っていき忘れると、契約は後日来店時となってしまいます。
身分証明書
契約の際には、身分証明書が必要になるので必ず持っていくようにしましょう。持っていくのを忘れてしまうと、契約は後日来店時となる可能性があります。運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなどが身分証明書として利用できます。
クレジットカード
初回の来店時に必須な持ち物ではありませんが、もしもできるだけ来店回数を減らすために初回からの契約を視野に入れているのであれば、クレジットカードを持っていくことがおすすめです。契約の際には支払い手段が必要になるため、クレジットカードなどを持っていかなければ契約を結ぶことができません。忘れてしまうと、契約までに余計な時間がかかってしまうので注意しましょう。クレジットカードがない場合は、通帳でも問題ありません。
気になっている保険のメモ
すでに気になっている保険があるのであれば、気になっている保険をメモしておくことがおすすめです。気になっている保険をメモしていけば、相談時に具体的に説明を受けることができます。しかしこれも必須ではないため、もしも気になっている保険がないのであれば、わざわざ下調べをする必要はありません。
保険相談サービス利用前に確認するべきポイント
ここでは、保険相談サービス利用前に確認するべきポイントを紹介します。あらかじめ確認しておいた方が、相談をスムーズに進められることを紹介するので、これから保険相談サービスの利用を検討しているという方は、ぜひ参考にしてください。
予算はどのくらいか
保険相談サービスを利用する前には、予算を確認しておきましょう。予算を適当に決めてしまうと、保険料の支払いで生活が圧迫される事態になりかねないため、絶対に適当に決めてはいけません。今後のライフプランや今の支出状況から無理のない予算を決めるようにしましょう。
人生のライフプラン
保険相談サービスを利用する際は、最初にヒアリングを通してライフプランを設計することになるケースが多いです。そのため漠然とした人生のライフプランを先に決めておくと、ヒアリングの際に話がスムーズになります。漠然とした希望でよいので、決めておくようにしましょう。
保険相談サービスを利用するまでの大まかな流れ
最後に保険相談サービスを利用する際の大まかな流れを紹介します。詳細な流れは利用する店舗やサービスによって違ってくるかもしれませんが、大まかな流れはだいたいどこも同じなため、ぜひ参考にしてください。
予約
保険相談サービスを利用する際は、まず予約をする必要があります。予約時には来店する店舗と時間を決める必要があるため、あらかじめ候補を絞っておきましょう。一部予約をせずに来店できる店舗もありますが、その場合にも予約をしていった方が待たされる心配がないため安心です。
来店・ヒアリング
予約をしたら来店し相談となります。いきなり保険商品の説明になるのではなく、最初はヒアリングなどを通して自分たちの希望やライフプランなどを話します。保険の知識が一切なかったとしても、ていねいに対応してもらえるため不安を感じる必要はありません。
保険の相談
ヒアリングが一通り済んだら保険の相談に入ります。もしも既に気になっている保険があるのであれば、相談のタイミングで気になっている保険を伝えると説明してもらえます。気になる保険がひとつもなかったとしても、自分たちにぴったりな保険を提案してもらえるため、特別下調べなどをする必要はありません。
契約
気に入った保険が見つかったら契約となります。契約では、印鑑や身分証、クレジットカードなどが必要になるため、一度帰宅し後日来店して契約を結ぶケースが多いです。もちろん初回の来店時にそのまま契約を結んでしまうこともできます。
まとめ
本記事では、保険相談サービスの大まかな流れと利用前に確認するべきポイントについて紹介しました。いかがだったでしょうか?保険相談サービスは利用したことがない方からすると難しそうと感じられるかもしれませんが、実際のところは保険に関する知識がない方にも親切に対応してくれます。保険の知識が全くない方でも、保険相談サービスを利用すれば、自分に最適な保険を見つけられるため、迷っている方は利用を検討してみましょう。本記事が保険相談サービスの利用を迷っている方のお役に立てれば幸いです。